基板におけるノイズ対策のためのシールド

Latest Comments
表示できるコメントはありません。
基板におけるノイズ対策のためのシールド

Tags:

近年、電子機器の高度化に伴い、その内部で発生するノイズ問題が深刻化しています。特に、高速信号伝送が必要なデジタル回路や、アンプなどのアナログ回路では、高周波ノイズや電磁波ノイズの影響を受けやすく、回路の動作不良や性能低下を招くことがあります。

このようなノイズ問題に対処する方法として、基板にシールドを施すことが挙げられます。シールドとは、金属や導電性のフィルムなどで被覆された構造物のことで、電磁波を遮蔽することでノイズの影響を軽減することができます。

基板におけるシールドの具体的な設計方法については、以下のようなポイントがあります。

まず、シールドの材料は、基板上の回路に近い周辺に配置することが効果的です。このようにすることで、シールドによって発生する電位差が小さくなり、基板上の回路へのノイズの影響を軽減できます。

また、シールドと基板との間には、必ず接地を確保する必要があります。シールドが接地されることで、シールド内部に発生するノイズの電位差が小さくなり、ノイズの影響を軽減することができます。

さらに、シールドの形状にも注意が必要です。シールドがカバーする範囲が広いほど効果的ですが、その一方でシールド自体が回路に影響を与えることもあるため、回路全体を考慮した上で最適な形状を設計する必要があります。

以上のように、基板におけるノイズ対策には、シールドを活用することが有効です。しかし、シールドの設計は複雑です。シールドを設計する際には、シールドの厚さや形状、材質などにも注意する必要があります。例えば、シールドの材質には鉄やアルミニウムなどがありますが、それぞれに特性が異なり、周波数特性や磁気特性、加工性などが影響してきます。また、シールドの厚さは、高周波数の場合は薄く、低周波数の場合は厚くすることが効果的です。さらに、シールドの形状には、箱型、筒型、板状、フィルム状などがあり、用途に合わせて最適な形状を選択する必要があります。ですから、ぜひ専門家に相談しましょう。

Categories

Comments are closed