プロパーな伝達関数とは

Latest Comments
表示できるコメントはありません。
プロパーな伝達関数とは

Tags:

プロパーな伝達関数とは、制御工学や信号処理の分野において用いられる概念の一つです。システムの入力と出力の関係を表す数学的なモデルであり、伝達関数とも呼ばれます。この記事では、プロパーな伝達関数の基本的な概念や表現方法について解説します。

まず、プロパーな伝達関数とは、システムの入力と出力のラプラス変換を用いた表現が有理関数で表されるような伝達関数のことを指します。つまり、分母がn次多項式で表されるような伝達関数をプロパーな伝達関数と呼びます。ただし、分子の多項式の次数がn以下であることが条件となります。

プロパーな伝達関数は、入力信号がLaplace領域での伝達関数によって変換されたものが、出力信号として観測されることを表しています。このため、プロパーな伝達関数を用いることで、システムの応答や特性を数学的にモデル化することができます。

プロパーな伝達関数は、一般的に以下のような形で表されます。

G(s) = b0s^n + b1s^(n-1) + … + bn / s^n + a1s^(n-1) + … + an

ここで、b0, b1, …, bn および a1, a2, …, an は定数であり、nは多項式の次数を表します。また、sはLaplace変数であり、G(s)は伝達関数を表します。

プロパーな伝達関数は、システムのスタビリティや周波数特性などを解析する上で重要な役割を果たします。また、この概念を用いることで、フィードバック制御やフィルタ設計、信号処理などの分野において、システムのモデル化や設計を行うことが可能となります。

以上が、プロパーな伝達関数の基本的な概念や表現方法についての解説でした。システム解析や設計において、この概念を理解することは非常に重要です。

Categories

Comments are closed